韓国時代劇にはなぜ女性主人公が多いのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

実在した歴史上の女性を現代的に描く

王に取り入って陰謀をめぐらす側室がいたし、人を陥れて自らの出世を果たした女官もいた。このように、宮中には事件を起こす女性たちがあまりに多かったが、彼女たちは歴史の中に封じこめられているわけではなく、むしろ、韓国時代劇の重要人物として現代に甦ってくる場合が多い。
実際、朝鮮王朝を舞台にしたドラマのほとんどは女性が主人公になっている。張禧嬪の場合は、「企画に困ったら張禧嬪を出せ」と言われるくらいに何度でも時代劇に登場する貴重なキャラクターだ。




チャングム(長今)も同様で、彼女は『朝鮮王朝実録』に10カ所ほどの記述がある医女である。そういう女性を全54話もある時代劇の主人公にして奔放に描くところに韓国時代劇の真骨頂がある。
朝鮮王朝時代に実在した女性を現代的な視点で魅力たっぷりに描く・・それもまた韓国時代劇が面白い大きな理由になっている。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る