東方神起ユンホは軍楽隊の経験を今後どう生かすのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

「あれが転機だった」と思える瞬間

軍楽隊員としての経験の一番重要な意義は、アーティストとして音楽の幅を大いに広げたことであろう。
どんなに企画力を発揮したとしても、東方神起としての活動は同じ道を前に向かって突っ走ることである。ひたすら、「まっすぐ」なのだ。
一方、兵役に入って軍楽隊として活動したことは、いわば「しばしの寄り道」をしたようなものだ。




しかし、この「寄り道」に意味がある。見える風景も違うし、出会う人も違う。そこで何を感じるかがアーティストのセンスであり、ユンホも大いに触発されたことだろう。
音楽は人生そのもの。そうであるならば、兵役を通して貴重な経験を積んだ彼の人生が、新しい音楽に向かわないわけがない。
間違いなく、音楽に向ける情熱と努力と発想が変わってくる。
あとで振り返ったときに「あれが転機だった」と思える瞬間が誰の人生にもあるが、ユンホにとってはまさに兵役時代の軍楽隊がそれに相当するのでは……。
(ページ4に続く)

東方神起ユンホはどのようにして「素敵な怪物」になったのか

東方神起ユンホが兵役で悩む若者に勇気を与えた

東方神起ユンホの除隊後の兵役について

韓国では東方神起ユンホの兵役活動をどう評価した?

ヒョンビンが乗り越えた海兵隊の訓練(前編)

固定ページ:
1 2

3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る