朝鮮王朝の「経国大典」を知っていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

003

庶民の結婚に関する規定が書かれている

憲法から民法・刑法まで

もう少し、「経国大典」の内容を見てみよう。




たとえば「礼典」の中にある「婚嫁」という項目を見てみると、次のように記されている。
「男子十五歳、女子十四歳になれば、結婚することを許可する。万一、両家の父母の中の一人が病気であったり、五十歳を過ぎていたり、子女の歳が十二歳以上であれば、官に申告することで許可することもできる」
このように「経国大典」では、庶民が結婚できる年齢に至るまで厳格に規定していた。まさに、「経国大典」は朝鮮王朝の憲法であり、同時に、民法や刑法であったのだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」
https://goo.gl/Nd14i6

『オクニョ』が描くのはどんな時代?
https://goo.gl/qh5AVg

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場
https://goo.gl/nsHKgb

尹元衡(ユン・ウォニョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場
https://goo.gl/BEcbAo

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る