朝鮮王朝の「経国大典」を知っていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0022

「経国大典」の本文は漢文

法に従って支配

「経国大典」は、「吏典」「戸典」「礼典」「兵典」「刑典」「工典」の六巻によって構成されている。
たとえば、「吏典」を見ると、最初に内命婦(ネミョンブ/王宮に奉職する女性の中で品階を持っている人)の品階が記されている。




さらには、外命婦(ウェミョンブ/王族女性や高官夫人の中で品階を持っている人)の品階、各官職の品階などが順に書かれている。
これらは一例であり、「経国大典」に載っている官制・田制・税制・兵制などに関する条例は、朝鮮王朝時代のすべての人々を法に従って支配したのである。(ページ3に続く)

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」
https://goo.gl/Nd14i6

『オクニョ』が描くのはどんな時代?
https://goo.gl/qh5AVg

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場
https://goo.gl/nsHKgb

尹元衡(ユン・ウォニョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場
https://goo.gl/BEcbAo

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る