『朝鮮王朝と現代韓国の悪女列伝 魔性の女の栄華と転落!』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

事実はドラマよりも奇想天外だった。
たとえば、崔順実(チェ・スンシル)。典型的な序列社会の韓国で、序列1位の大統領を裏で操る女性がまさか存在していようとは……。
国民があきれて、情けなくて、反動で怒りが沸点に達するはずだ。結局、大統領は罷免させられてしまった。

『朝鮮王朝と現代韓国の悪女列伝 魔性の女の栄華と転落!』(著者/康熙奉〔カン・ヒボン〕 発行/双葉社 価格/1080円)

『朝鮮王朝と現代韓国の悪女列伝 魔性の女の栄華と転落!』(著者/康熙奉〔カン・ヒボン〕 発行/双葉社 価格/1080円)

実際、韓国社会は崔順実のような権力癒着型の悪女を連綿と生んできた。彼女たちが力を得るのは、肩書にからっきし弱い男たちが足元を見透かされた場合が多い。
悪女たちは見抜いている……出世欲が強い男たちは、信念や信条といった本質的なものではなく、実利や見返りといった役得に簡単に取り込まれることを。
それは、朝鮮王朝時代も同様だった。
特に、幼い王が即位して王族の最長老女性が代理で政治を仕切るとき、世の中は大いに乱れた。実権を握った「陰の女帝」が一族を率いて利権を独占し、大事件がよく起こったからだ。




朝鮮王朝と現代韓国。悪女の存在が結果的に国の盛衰を大きく左右した。そんな悪女たちを取り上げたのが、「朝鮮王朝と現代韓国の悪女列伝 魔性の女の栄華と転落!」なのである。

書名/「朝鮮王朝と現代韓国の悪女列伝 魔性の女の栄華と転落!」
著者/康 熙奉(カン ヒボン)
発行/双葉社
定価/1000円+税

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る