文定王后とは誰なのか?『オクニョ 運命の女(ひと)』の登場人物(前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

NHK・BSプレミアムで放送の『オクニョ 運命の女(ひと)』。16世紀なかばの朝鮮王朝が描かれるが、このドラマの鍵を握る人物が文定(ムンジョン)王后である。この女性は、いったい何者なのか。

DSC_0098

中宗の正室

『オクニョ 運命の女(ひと)』は「韓国時代劇の巨匠」と言われるイ・ビョンフン監督の作品である(韓国での放送時は『獄中花』というタイトルだった)。
イ・ビョンフン監督といえば、なんといっても『宮廷女官 チャングムの誓い』の演出家としてあまりに有名だ。




このドラマは朝鮮王朝の11代王・中宗(チュンジョン)の統治時代が舞台だった。当然ながら、文定王后もよく登場していた。なにしろ、中宗の正室だったからである。
『宮廷女官 チャングムの誓い』では、文定王后はそれほど悪人のようには描かれていなかった。
むしろ、思慮深い王妃のような場面も多かったほどだ。しかし、実在の文定王后はまったく違った。(ページ2に続く)

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」
https://goo.gl/Nd14i6

『オクニョ』が描くのはどんな時代?
https://goo.gl/qh5AVg

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場
https://goo.gl/nsHKgb

尹元衡(ユン・ウォニョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場
https://goo.gl/BEcbAo

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る