仁祖(インジョ)の生涯4!綾陽君(ヌンヤングン)の即位

このエントリーをはてなブックマークに追加

第4回(最終回) 仁祖の歴史的な評価

1646年1月3日に起こったアワビ毒物事件。その容疑者にされてしまったのが、仁祖の長男・昭顕(ソヒョン)の妻であった姜(カン)氏だった。高官たちは姜氏の無実を主張したが、仁祖は聞く耳を持たなかった。姜氏は3月13日に実家に戻されてしまい、最後には自害せざるをえなくなった。

gHL_feH26ncfaeU1487810040_1487810063

滅ぼされた長男一家

夫を殺されて自分も死罪。姜氏は無念の中で死んでいった。
そのあとの悲劇も凄まじかった。
姜氏の母や兄弟たちは無惨にも処刑されてしまい、息子3人は済州島(チェジュド)に流された。




それだけではない。
息子3人のうちの2人は暗殺のような形で絶命している。仁祖や趙(チョ)氏の暗躍があったに違いない。
まさに、一家が滅ぼされてしまったのだ。(ページ2に続く)

貞明(チョンミョン)公主の生涯1!『華政』(ファジョン)の主人公

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(16代王・仁祖編)

朝鮮王朝おどろき国王列伝3/仁祖〔インジョ〕

綾陽君(ヌンヤングン)とは誰なのか?『華政(ファジョン)』の登場人物

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る