光海君(クァンヘグン)が仁穆(インモク)王后に復讐された日(前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

天にも昇るような感激

ようやく仁穆王后が現れた。
彼女は綾陽君に優しく声をかけた。
「泣くことはない。大きな慶事を成したのに、なぜ泣く必要がある?」
すると、綾陽君はかしこまって言った。
「まだ大事が終わらないうちに日が暮れてしまいました。私の罪は万死にあたいするのでは……」
仁穆王后は「謙遜しないで」と返答した。「どんな罪があるというのか。私は薄幸の運命を持っているようで、大変な災いを受けた。逆魁(ヨククェ/光海君のこと)が私のことを仇のように思って、私の父母や親族を殺し、幼い息子を殺害して私を西宮に幽閉したのだ」




仁穆王后はさらに続けた。
「このからだは長い間隔離されて、どんな消息も耳に入ってこないようにされていた。けれど、まさか今日のような日がくるとは! 夢にも思わなかった」
ここまで一気に語ると、仁穆王后は綾陽君の後ろにいた家臣たちに声をかけた。
「昨晩、夢に先王(宣祖)が現れて、慶事が起きると知らせてくれた。みんなが改めて人の道を示してくれたのだ。この功労をどのように讃えれば良いのか」
ここまで称賛されて、クーデターを成功させた人たちは天にも昇るような感激を味わった。

(後編に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)

光海君(クァンヘグン)!再評価される暴君

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(16代王・仁祖編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(仁穆〔インモク〕王后編)

貞明(チョンミョン)公主の生涯1!『華政』(ファジョン)の主人公

固定ページ:
1 2 3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る