表現の自由を脅かす「ブラックリスト問題」

このエントリーをはてなブックマークに追加

リストには有名俳優の名前も

ブラックリストが悪質なのは、リストに載った文化人に対して支援をやめるように政府が圧力をかけようとしたからだ。
自分の才能を信じて自由な活動をしようとしていた文化人にとって、これほどの邪魔はない。まさに、文化人としての死活問題である。
リストに名前が載っている人が1万人近くというと、俳優でも相当な数にのぼっていることだろう。有名な俳優では、ハ・ジウォン、ソン・ガンホ、チョン・ウソンの名前もリストに載っていたと報道で伝えられている。




もし本当にハ・ジウォンの名前が入っているなら、なんとも皮肉なものだ。なにしろ、ドラマ『シークレット・ガーデン』で主役のハ・ジウォンが演じた女性主人公の名前を朴槿恵大統領が偽名に使ったのではないか、という疑惑があったからだ。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る