『華政(ファジョン)』に登場!光海君(クァンヘグン)の実像〔第4回〕

このエントリーをはてなブックマークに追加

仁祖の外交は大失敗

よほど済州島の水が合ったのか、光海君は余生を延ばして、1641年に亡くなりました。確かに、晩年は惨めでしたが、意外と人間らしい生活ができたのかもしれません。
享年は66歳。これは、歴代王27人の中で四番目の長寿でした。
最後に、光海君と仁祖の違いを1つだけ取り上げます。




光海君は二股外交で後金からの侵攻を防ぎました。一方、仁祖は後金を野蛮な国だと軽蔑しました。こうした態度が後金を怒らせ、朝鮮王朝は何度も侵攻を受けました。
1636年12月には清と国号を変えた後金が大軍で攻めてきて、仁祖は土下座をして謝罪しました。以後、朝鮮王朝は清に干渉され続けます。まさに、仁祖は外交で大失敗をおかしたのです。
政治的には、光海君のほうがはるかに有能だったといえるでしょう。

(終わり)

文=康 熙奉(カン ヒボン)
出典=電子書籍版『康熙奉講演録/朝鮮王朝で一番知りたい話』

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

光海君(クァンヘグン)!再評価される暴君

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(金介屎〔キム・ゲシ〕編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(仁穆〔インモク〕王后編)

固定ページ:
1 2 3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る