『華政(ファジョン)』に登場!光海君(クァンヘグン)の実像〔第1回〕

このエントリーをはてなブックマークに追加

明が調査団を派遣

実母である仁穆王后としても、ぜひ永昌大君を次の王にしたかったことでしょう。しかし、永昌大君はまだ2歳で言葉も満足に話せません。これでは、王の後を継ぐことはできません。




予定通り1608年に光海君が15代王として即位しました。明は「兄がいるのになぜ弟が王を継ぐのか。しかも、正室が産んでいる息子もいる。光海君が王になる根拠が希薄だ」という理由で、なかなか王位継承の許可を出しません。
そのうち、明が調査団を派遣することになりました。こういう事態となり、光海君は焦りを感じました。

(第2回に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)
出典=電子書籍版『康熙奉講演録/朝鮮王朝で一番知りたい話』

貞明(チョンミョン)公主の生涯1!『華政』(ファジョン)の主人公

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

光海君(クァンヘグン)!再評価される暴君

「華政」に登場!流刑地で世を去った光海君(クァンヘグン)

固定ページ:
1 2 3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る