光海君(クァンヘグン)と臨海君(イメグン)!兄弟同士の骨肉の争い

このエントリーをはてなブックマークに追加

捕虜になった臨海君

1592年4月に豊臣軍による朝鮮出兵が始まり、朝鮮半島は戦火で乱れた。
開戦当初は豊臣軍が圧倒的な強さを見せ、朝鮮王朝軍は苦境に陥った。
そのとき、義兵を募る目的で朝鮮半島東北部に出掛けていったのが臨海君だった。彼は功績をあげて、自分にも能力があることを示そうとした。
しかし、結果は逆になった。




臨海君は加藤清正の軍の捕虜となり、加藤清正が各地を転々とする中で一緒に引きずり回された。
このことは最悪の屈辱感を臨海君に植えつけた。
しかも、豊臣軍は和平交渉を有利に進めるために、臨海君の人質解放をカードに使った。臨海君は朝鮮王朝にとってもお荷物になってしまったのだ。(ページ3に続く)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

光海君(クァンヘグン)!再評価される暴君

「華政」に登場!流刑地で世を去った光海君(クァンヘグン)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(仁穆〔インモク〕王后編)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る