歴史の先例!国王を後ろで操った「純元王后」

このエントリーをはてなブックマークに追加

国政を混乱させた張本人

王族とはいえ、元範の親族はことごとく死罪や流罪になっていて、ほとんど身寄りがなかった。田舎育ちなので学問も積んでいない。能力も見劣りするのに、純元王后はなんと元範を次代の王に推挙した。安東・金氏の操り人形になるのにうってつけの王と見込んだからだ。
かくして、文字もまともに読めないような無学の男が王になった。それが25代王・哲宗(チョルチョン)である。




予想もしなかった王になって、勘違いした哲宗は酒と色に溺れた。純元王后の狙いどおりの結果になったのだ。
安東・金氏の天下は続き、その絶頂の中で純元王后は1857年に68歳で世を去った。純祖に嫁いで55年だった。
まさに、一族で国政を壟断(ろうだん)した人生だった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

今も昔も権力を裏で操る魔性の女性がいた!

歴史は繰り返す!悪女たちの大韓民国

固定ページ:
1 2 3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る