歴史の先例!国王を後ろで操った「純元王后」

このエントリーをはてなブックマークに追加

最愛の息子を失ったが……

安東・金氏の一族支配が崩れそうになったときがあった。
それは、純祖と純元王后の長男であった孝明(ヒョミョン)の妻として、1819年に豊壌(プンヤン)・趙(チョ)氏という一族の娘を迎えたときだった。
孝明は10歳の世子であった。幼い頃から聡明で、名君になる素質が十分だった。
もちろん、純元王后としては、ぜひ安東・金氏の娘を嫁に選びたかった。根回しをしていたのだが、最後に純祖に押し切られた。
これは、純祖の精一杯の抵抗だった。安東・金氏の横暴を見て見ぬふりしかできなかった王であったが、彼らの専横をこれ以上は許さぬために、純祖は珍しく強権を発して孝明の妻を豊壌・趙氏から選んだ。




孝明が成長するにつれて、王宮の中で豊壌・趙氏の勢力が強くなった。純祖の思惑どおりの結果になりそうだった。
しかし、状況が一転した。孝明が21歳で早世したのである。
純元王后は最愛の長男を失って悲しみに暮れた。皮肉にも、そのときが安東・金氏が勢力を巻き返す契機になった。(ページ3に続く)

今も昔も権力を裏で操る魔性の女性がいた!

歴史は繰り返す!悪女たちの大韓民国

固定ページ:
1

2

3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る