神のお告げ!大統領をはじめ多くの女性が頼る民間信仰

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日本から見れば不思議である。大統領ともあろう人が、なぜ1人の怪しげな民間人にあそこまで取り込まれてしまったのか。まさにマインド・コントロールされたような状態だが、そこには韓国独特の民間信仰が関係している。

%ef%bd%b3%e3%83%bb%ef%bd%ae%ef%bd%b0%ef%bd%b3-12

苦難の歴史の中で救いを求める

中国と陸続きであったために、大国の攻撃に常にさらされてきた朝鮮半島。戦乱の中で多くの悲劇に見舞われたが、そういう苦難の歴史の中で人々は土着の占いや民間信仰に救いを求めてきた。




その伝統は今の韓国にも受け継がれている。その中で、特に多くの人たちが頼るのが「風水地理」と「四柱八字」と「巫女(みこ)信仰」である。
順に説明しよう。(ページ2に続く)

ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 韓国社会のルールブック「第38回・オッパー」

  2. 芸能界での活躍を夢見る人の現状は?

  3. 韓国人が考える本当の「謝罪」について

  4. 韓国社会のルールブック「第26回・懐かしのコリアンタイム」

  5. 文在寅大統領の誕生で韓国はどう変わるのか

  6. 鍋を食べるときのコリアンスタイルとは?

  7. 朴槿恵スキャンダルは大スクープから始まった!

  8. 序列社会の秩序を崩壊させた朴槿恵大統領の大罪

  9. ドラマで理解が深まる韓国の生活スタイル「第6回/わかめスープ」

PAGE TOP