神のお告げ!大統領をはじめ多くの女性が頼る民間信仰

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日本から見れば不思議である。大統領ともあろう人が、なぜ1人の怪しげな民間人にあそこまで取り込まれてしまったのか。まさにマインド・コントロールされたような状態だが、そこには韓国独特の民間信仰が関係している。

%ef%bd%b3%e3%83%bb%ef%bd%ae%ef%bd%b0%ef%bd%b3-12

苦難の歴史の中で救いを求める

中国と陸続きであったために、大国の攻撃に常にさらされてきた朝鮮半島。戦乱の中で多くの悲劇に見舞われたが、そういう苦難の歴史の中で人々は土着の占いや民間信仰に救いを求めてきた。




その伝統は今の韓国にも受け継がれている。その中で、特に多くの人たちが頼るのが「風水地理」と「四柱八字」と「巫女(みこ)信仰」である。
順に説明しよう。(ページ2に続く)

ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 今も昔も権力を裏で操る魔性の女性がいた!

  2. 韓国社会のルールブック「第21回・お客様は神様ではない」

  3. ドラマで理解が深まる韓国の生活スタイル「第5回/酒席での礼儀」

  4. 「朴正熙の娘」「女性初」で大統領を選んだ結果がこれなのか

  5. 韓流スターの名前を調べてみよう「第4回/名前の由来」

  6. 韓国社会のルールブック「第29回・割り勘」

  7. 絶対に知っておきたい「韓国人の本貫」

  8. 激動の芸能界!巨大化する韓国の芸能事務所

  9. 韓国社会のルールブック「第24回・されど韓国の女性は強し!」

PAGE TOP