朝鮮王朝おもしろ人物列伝(貴人〔キイン〕趙〔チョ〕氏・前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

異国の文化にかぶれた昭顕

1641年11月7日、趙氏の立場がさらに強くなる出来事が起きた。彼女は2人目の王子となる楽善君(ナクソングン)を産んだのである。しかし、正室の荘烈王后はいっこうに仁祖の息子を産む気配がなかった。
仁祖は変わらず趙氏を愛していた。その立場を利用して、彼女は王が昭顕と姜氏の行状に疑いを持つように報告した。その中には、昭顕のことを高く評価した清が、朝鮮王朝の王を替えようとしている内容もあった。




1645年2月、昭顕が清での人質生活を終えて8年ぶりに帰ってきた。昭顕は、父親の仁祖が自分のことを疑っているとは知らず、目の前で清のすばらしさを語り、清の文化を朝鮮王朝にも取り入れたいと報告した。それを聞いた仁祖は激怒して、昭顕に向かって硯(すずり)を投げて部屋から追い出した。8年ぶりの親子対面の結果は最悪なものとなった。
仁祖は、昭顕が帰国したのと同時に体調を崩してしまう。その治療を行なったのは、趙氏の実家に出入りしていた医官の李馨益(イ・ヒョンイク)だった。
食欲の減退と不眠に悩まされている仁祖。その症状が6年前と似ていることから、李馨益と趙氏は「誰かが殿下に呪詛をかけているのでは」と疑った。

文=康 大地(コウ ダイチ)

仁祖(インジョ)の裏で暗躍した貴人(キイン)・趙氏(チョシ)!朝鮮王朝悪女列伝7

https://goo.gl/vWazpk

〔物語〕もし仁祖(インジョ)が現代に甦ったら何を語る?

https://goo.gl/KWkAXc

仁祖(インジョ)はなぜ趙氏(チョシ)をあれほど寵愛したのか

https://goo.gl/LDTCTq

〔特集〕仁祖(インジョ)と貴人(キイン)・趙氏(チョシ)が捏造した毒アワビ事件!

https://goo.gl/vb67Yn

固定ページ:
1 2 3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る