朝鮮王朝おもしろ人物列伝(敬恵〔キョンヘ〕王女編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

復讐を恐れた世祖

1457年、自分に反抗する者が次々と現れる原因を「端宗が生きているからだ」と思った世祖は、甥の端宗を流罪にしたうえで死罪に処した。弟の死の知らせを受けた敬恵王女の悲しみはあまりにも深かった。
しかし、敬恵王女のお腹には新しい命が宿っていたため、ずっと悲しんでいるわけにはいかなかった。彼女は「どんな辛い出来事が起きようとも、生き延びなければいけない」と思った。
敬恵王女の妊娠を警戒していた世祖は、復讐を恐れてこんな命令を出した。
「もし生まれてきた子供が男の子だったらすぐに殺せ」
それを知った正室の貞熹(チョンヒ)王后は、文宗の血筋を途絶えさせたくないという思いから、内官(ネグァン/王や王妃の身の回りの世話をする官吏のこと)を呼んで、「男の子が産まれたら私のところへ連れてきなさい」と違う命令を出した。




敬恵王女が産んだ子供は男の子だった。彼女は世祖が「男なら殺せ」、貞熹王后が「男なら私のもとへ連れてきてほしい」と言っていたと内官から伝えられた。本当なら自分の手で育てたかったはずだが、敬恵王女は「我が子の命を守らなければならない」と思い、息子を貞熹王后に預けた。
そんな辛い経験をした敬恵王女をさらなる悲劇が襲う。外部との接触を禁じられていた夫の鄭悰が、世祖に対抗する勢力と接触していたことが明らかになり、一番残酷な方法で処刑されてしまった。それは、頭、胴体、手足を切断する方法で、陵遲處斬(ヌンチチョチャム)の刑と呼ばれている。
その処刑法で死罪になった男の妻は奴婢になる決まりがあり、敬恵王女は身分を最下層の奴婢にまで落とされてしまう。
「恥をさらすくらいなら」と自決することを考えた敬恵王女だが、彼女は再びお腹に子供を宿していて、その子を守るために生きる道を選ばざるを得なかった。
敬恵王女は奴婢になっても決して自尊心を失わず、こき使われたときは「私は王の娘である」と言い放ったのである。そして、やがて彼女は娘を産んだ。(ページ4に続く)

朝鮮王朝で一番美しい王女と呼ばれた敬恵(キョンヘ)王女

https://goo.gl/mb9Ru8

敬恵(キョンヘ)王女/朝鮮王朝美女物語3

https://goo.gl/vBsVNP

首陽(スヤン)大君の反乱!激動の朝鮮王朝史3

https://goo.gl/3QAPby

首陽大君(スヤンデグン)は強い野心で世祖(セジョ)になった!

https://goo.gl/LE3LGv

固定ページ:
1 2

3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る