序列社会の秩序を崩壊させた朴槿恵大統領の大罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

秩序を崩壊させた大統領

韓国が序列社会なのは、生活の隅々に浸透している儒教思想の影響である。
儒教は人間の序列を認め、それが秩序を守る基本になると規定する。
それゆえ、韓国の人たちは自分の序列を上げることに執着する。それが、この国で暮らしやすくなる根本だからだ。
そんな序列の頂点が大統領だ。その存在は朝鮮王朝時代の国王に匹敵する。
しかし、その頂点が実は怪しい民間人の操り人形だったというのが、今回の大スキャンダルの顛末(てんまつ)だ。
「裏切られた」
そんな憤りで国民は激怒している。
「序列1位は崔順実」という事実は、韓国ではあってはならないことなのだ。朴槿恵大統領が国会の弾劾によって大統領官邸から追放されるのも、秩序を崩壊させた大罪を考えれば必然なのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

42年前の悲劇が崔順実事件の始まりだった

極端な序列社会が崔順実事件を生み出した

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る