朴槿恵大統領を弾劾に追い込んだ国民の怒りの声

このエントリーをはてなブックマークに追加

学歴社会における反発

民間人による国政介入という前代未聞の事件。朴槿恵大統領への尋常ではないバッシングが起こったのは、時期も悪かった。特に、若年層の支持を失った大きな原因は、かねてから疑惑とされていた崔順実の娘チョン・ユラが名門・梨花(イファ)女子大へ不正入学したという事実だ。
韓国では11月17日に、大学入試である「大学修学能力試験」、通称「修能(スヌン)」が実施された。極度の学歴社会である韓国において、学生たちの一生を左右する重大な日でもあった。しかし、受験生やその両親の中に浮かんだのは、「権力者の子供によって、入学枠が減ってしまう」という危惧だろう。
この衝撃はあまりにも大きく、ある有名塾講師は「この国では勉強する必要がない」とまで吐き捨てた。




また、この騒動に前後してチョン・ユラが2014年に、自身のSNSに「能力がなければ自分の親を憎め。お金も実力だ。不満なら違うことをやればいい」という書き込みを残していたことも、さらなる怒りを増幅させていた。
「独裁者の娘は恐ろしい」
「我が国は平等ではない」
「苦労した父母たちの虚脱感を感じると哀しい」
怒りと悲しみの声がネットに満ちている。(ページ4に続く)

韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に怒っているのか

韓国の人たちは何に一番怒るのか?

固定ページ:
1 2

3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る