『太陽の末裔』にハマる7つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての人間が希望を持つ

理由7/タイトルに深いメッセージが隠されている!?
『太陽の末裔』という一見何を意味するのかわからないタイトル。どのようなドラマなのか、何が描かれているのか、このタイトルからは想像するのが少々困難に感じますよね。劇中で「太陽に特許はない」という言葉が出てきますが、これはポリオ(小児麻痺)ワクチンを開発したジョナス・ソーク博士の有名な言葉です。
この言葉がどのようなシーンで使われるのか、にも注目です。




太陽は宇宙から私たちを照らしてくれる大いなる光です。光というのは希望を表します。そして、その光によって私たちは生かされています。太陽も宇宙の一部なら、私たち人間も宇宙、自然界の一部です。
このドラマは国の平和を守る軍人と人の命を守る医師の話ですが、彼らだけでなく、すべての人間が太陽の末裔(子孫)であり、光、すなわち、すべての人間が希望であるとこのドラマは伝えたかったのかもしれません。

セリフにおいても、映像においても、とにかく「太陽」がポイントのこのドラマ。
大ヒットの理由を探ってみましたが、いかがでしょうか。ぜひ、笑って泣いて、ハラハラしながらご覧いただければ幸いです。

文=朋 道佳(とも みちか)

「やっぱり韓流が好き!」

ジュンギ&ヘギョの大物カップルを誕生させた『太陽の末裔』!

『太陽の末裔』の演技に生きたソン・ジュンギの軍隊生活

輝かしい栄光をつかんだソン・ジュンギ

固定ページ:
1 2 3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る