極端な序列社会が崔順実事件を生み出した

このエントリーをはてなブックマークに追加

序列社会が引き起こす受験競争

序列が絶対の韓国社会。朴槿恵大統領のやったことは一番恥ずかしいことなのだ。なぜなら、序列のトップでありながら、序列が低い人のようなことを行なったからだ。
もう1つは、崔順実(チェ・スンシル)被告の娘であるチョン・ユラが、名門の梨花(イファ)女子大学に不正入学した問題だ。
韓国には厳しい受験競争がある。なぜ、それほど厳しいかというと、極端に名門大学をめざす風潮が強すぎるからだ。




これも、序列社会の弊害である。名門大学に入ることが序列を上げる最強の方法だ、と信奉している親と子供たちが韓国にはあまりに多すぎる。結果的に、社会が深刻な受験競争に陥っている。
その一方で、チョン・ユラは学力もないのに、親のコネで名門女子大学に入っている。毎年11月は韓国で修能試験(日本のセンター試験に該当)が行なわれるが、その時期に不正入学が明らかになり、受験生の間で不公平感がとても強くなった。こうなると、親と受験生を巻き込んで、韓国社会の怒りは増すばかりだ。(ページ3に続く)

韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に怒っているのか

孤独な朴槿恵大統領は今日もドラマに熱中しているのか

固定ページ:
1

2

3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る