受験と兵役の不正は国民が絶対に許さない!

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校生もデモに参加

今回のスキャンダルの中心人物といえる崔順実被告の周囲では、次々に驚くべき不正が明らかになっている。
一国の大統領が怪しい民間人の操り人形になっていたというのも情けない話だが、同じように恥ずかしいのは、名門大学ですら金で入学を操作し、さらに単位取得まで面倒を見ていたことだ。




超が付くほどの学歴社会である韓国。若者の将来を左右しかねない教育の場において、あからさまな不正が行なわれていた。社会に与えた悪影響はあまりに大きい。
修能試験(日本のセンター試験に該当する)が終わった当日に高校生までがデモに参加する心情もよくわかる。
受験と兵役。若者たちを苦しめる2大重圧で権力者の不正があった場合に、国民がどれほど怒るのか。今回の朴槿恵スキャンダルが如実に示している。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に怒っているのか

42年前の悲劇が崔順実事件の始まりだった

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る