歴史は繰り返す!悪女たちの大韓民国

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝鮮王朝の実例

「歴史は繰り返す」
現代韓国で起きる事件を見ていると、つくづくそう思う。
朝鮮王朝は1392年から1910年まで518年間も続いた。日本でいえば、室町時代から明治時代までに該当する。
これほどの長寿王朝であれば、その影響は現代韓国にも幅広く波及している。韓国で今も儒教が社会に深く浸透しているのも、朝鮮王朝が極端な儒教国家であったことが関係している。




そして、悪女の存在。
朝鮮王朝は儒教の影響で男尊女卑の傾向が強かったが、それでも政治の世界で女帝のようにふるまった王妃が多かった。
それは、未成年の幼い王が即位したときだ。
そういう状況のもとでは王族の最長老女性が代理政治(摂政)を行なうしきたりになっていた。悪女が跋扈(ばっこ)したのは、まさにそんな時期である。(ページ3に続く)

韓国の国民はなぜ朴槿恵政権に怒っているのか

退任した韓国大統領の末路は哀れ?

固定ページ:
1

2

3 4 5

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る