BIGBANGのT.O.Pが受けた義務警察の選抜試験とは?(前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

一般社会の安全を支える勤務

応募資格には、はっきりと「徴兵検査で1級~3級の判定を受けた者」となっている。これは、何を意味するのか。
実は、徴兵検査では、1級から3級の判定を受けた者が「現役兵」になるのである。持病などがあって4級の判定を受けると、現役兵になる必要はなく、社会服務要員(公益勤務)として役所などで働くことになる。




つまり、義務警察を受けられるのは、かならず現役兵にふさわしい人だけ、ということだ。兵役の代替制度として義務警察が尊重される理由がここにある。しかも、警察で働くことで、一般社会の安全に直接関わることになる。やりがいがある勤務である。
こうした義務警察に入るためには、選抜試験に通らなければならない。
その試験は適性検査、身体検査、体力検査、特技検査に分かれているが、その内容は後編で紹介しよう。
(後編に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)

BIGBANGのT.O.Pが受けた義務警察の選抜試験とは?(後編)

兵役と韓流スター!基本解説1

兵役と韓流スター!基本解説2

兵役と韓流スター!基本解説3

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る