年々アップ!来年の「兵役の月給」はいくら?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お金の価値観が変わる

兵役中の兵士の中で一番階級が高い兵長を見ると、2012年には10万8000ウォンだったのが、2017年には21万6800ウォンになっている。その上昇率は200%以上。国防省は計画どおりに兵士の月給を5年間で2倍にしたのである。
東方神起のユンホを例にとると、彼は2017年には兵長になっているので、1月から除隊まで21万6800ウォンをもらうことになる。




日本円で2万円ちょっと。額はまだまだ少ないのだが、韓国男子の義務を立派に果たしながら得た月給は、粗末には扱えない。涙が出るほどうれしい貴重なお金なのである。
韓国では、兵役から帰ってくると「お金の価値観が変わる」とよく言われる。無駄遣いをしなくなる、という意見もある。そのことは、兵役を終えたスターたちも、しみじみ感じることなのだ。

文=「ロコレ」編集部

東方神起のユンホとチャンミン!兵役の月給は?

兵役と韓流スター!基本解説1

兵役と韓流スター!基本解説2

兵役と韓流スター!基本解説3

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る