兵役と韓流スター!基本解説3

このエントリーをはてなブックマークに追加

除隊日の計算方法

軍人として兵役を履行する場合、所属師団がどこかということが重要だ。それぞれの師団は任務が異なっており、師団によって兵役の軍務が大きく左右されるからだ。

わかりやすく言えば、ソウルの北側の地域に駐屯する師団は軍務が厳しい。戦時には、軍事境界線からソウルに至る一帯を死守するのが韓国軍の最大の任務になっているからである。




その一方で、ソウルの南側に駐屯する師団は、それほど軍務が厳しくない。後方支援といった役割が多いのだ。

いわば、どの師団に配属されるかで兵士の役割も決定的に違ってくる。このことを頭に入れておこう。

除隊日は計算しやすい。入隊日からきっかり21カ月経過した日が除隊日になるのだ。東方神起のユンホの場合は、2015年7月21日に入隊したので、除隊日は21カ月後の2017年4月20日になる。

(第4回に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)

兵役と韓流スター!基本解説1

兵役と韓流スター!基本解説2

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る