兵役と韓流スター!基本解説1

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役は21カ月

最初に兵役の一番基本的なことを説明しておこう。

◆韓国の兵役法によって、韓国の男子にはすべて兵役の義務がある。

◆男子は高校を卒業すると兵役検査を受けて、兵役の等級を判定される。等級が1級から3級が現役兵として軍隊に入り、4級(持病がある人が判定されることが多い)は社会服務要員(2013年まで公益勤務要員と呼ばれた)として役所などで勤務して兵役を遂行する。




◆兵役期間は陸軍と海兵隊が21カ月、海軍が23カ月、空軍が24カ月となっている。芸能人はほとんど陸軍に入るので、「兵役は21カ月」と覚えておけばいい。ただし、社会服務要員になると、兵役が21カ月より2カ月か3カ月ほど長くなる。

◆徴兵検査で現役兵と判定されれば、すみやかに入隊しなければならないが、延期できる理由がある。それは、学業、病気、災害被災などである。

さらに重要なことを次ページで説明しよう。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る