康熙奉の朝鮮王朝秘話!英祖と思悼世子の確執3

このエントリーをはてなブックマークに追加

第3回 自決の強要

重臣たちは執拗に、思悼世子(サドセジャ)を告発した羅景彦(ナ・ギョンオン)の処罰を求めた。彼らは官僚機構の秩序を守るためにも羅景彦を生かしてはおけないと考えていたのだが、果たして理由はそれだけだったのか。むしろ、羅景彦に生きていてもらっては困る別の理由があったのではないのか。いずれにしても、裏には様々な思惑がからんでいた。

dsc_0023

処刑された告発者

重臣たちの意見を聞いたのち、英祖(ヨンジョ)はこう言った。

「確かに、東宮(トングン/思悼世子のこと)を陥れようとした罪は軽くない」

英祖の命令によって羅景彦は刑杖(ヒョンジャン/杖〔つえ〕で身体を痛めつけられる刑罰)となったのだが、意外にも羅景彦のほうから英祖に申し出があった。

「私は東宮を告発しましたので、その罪は死に値すると思います」

このように自ら処刑されることを願った羅景彦。彼がどんなつもりで言ったのかが英祖もまったくわからなかった。




重臣の南泰斉(ナム・デジェ)が言った。

「羅景彦は取るに足らない人物ですし、自ら東宮を陥れようとしたことを白状しています。殿下におかれましては、あの男を生かしておいてはいけません」

他の重臣たちからも、羅景彦の死を求める意見が相次いで出された。もはや英祖も温情をかけてはいけないと思いなおし、羅景彦の処刑に同意した。

こうして羅景彦は首をはねられることになったが、彼の行動は本当に不可解だった。

一体、なんのために思悼世子のことを英祖に告発したのか。

今でも謎が残るのだが、思悼世子の失脚を願う老論派の高官たちが羅景彦をそそのかしたことは間違いないようだ。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る