康熙奉の朝鮮王朝秘話!英祖と思悼世子の確執2

このエントリーをはてなブックマークに追加

怒りが収まらない英祖

思悼世子が王の寝殿に入ってきて前庭で平伏した。しかし、英祖はあえて戸を閉めて、しばらく思悼世子に会わなかった。英祖も怒りを必死に静めようとしていたのだ。しかし、感情を抑えることはできなかった。

英祖は思悼世子を叱りつけるようにどなった。

「お前は本当に、王の孫の母(思悼世子の子供を産んだ側室をさしている)を殺したり、宮中を抜け出して遊び歩いたりしているのか。世子なのに、どうしてそんなことができるのか」

思悼世子はただ地面に伏してうなだれているしかなかった。




英祖の怒気を含んだ言葉が続く。

「側近の者たちが余に何も知らせなかったが、もし羅景彦がいなかったら、余がどうやってそれを知ることができたのか。王の孫の母は余も大変気に入っていたのに、どうして殺したりしたのか。こんなことをしていて、国が滅びないとでも言えるのか」

英祖の叱責を受けて、思悼世子はこう願い出た。

「どうか、羅景彦に会わせてください。彼に問いただしてみたいのです」

しかし、英祖はピシャリと言い切った。

「そんな必要はない。代理の者たちがすでに問いただしている」(ページ4に続く)

固定ページ:
1 2

3

4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る