『雲が描いた月明かり』の主人公・孝明(ヒョミョン)世子とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

早すぎる死が惜しまれる

孝明世子は容貌に優れ、頭脳も明晰だったという。今でいえば、イケメンのエリートだったわけだ。
祖父は時代劇『イ・サン』の主人公になった正祖(チョンジョ)だが、読書好きで知られた正祖ゆずりで、とにかく本を読むことが好きだったという。
この孝明世子は、父の純祖の命令によって18歳頃から政治を代行することも多かった。その際には安東金氏の勢力に対抗して新しい人材を登用したというから、もし孝明世子がもっと生きて順当に王になっていれば、政治を刷新していたに違いない。




本当に惜しい若者が早世してしまったものだ。
そういう気持ちで『雲が描いた月明かり』を見ると、ドラマで描かれた孝明世子にさらなる関心を持つのではないだろうか。
今までは歴史上でも影がうすかった孝明世子だが、ドラマの人気にともなって大いに知名度をあげるに違いない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

イ・ヨン(孝明世子〔ヒョミョンセジャ〕)はどんな人だったのか?

https://goo.gl/BtZmbd

孝明世子(ヒョミョンセジャ/名はイ・ヨン)はどれほど優秀だったのか?

https://goo.gl/ZsP4Ja

イ・ヨン/孝明世子(ヒョミョンセジャ)をめぐる歴史的背景とは何か?

https://goo.gl/kbV1fC

イ・ヨン/孝明世子(ヒョミョンセジャ)はどのように亡くなったのか

https://goo.gl/sizgPP

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る