絶対に知っておきたい「韓国人の本貫」

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚しても女性の姓は変わらない

多くの国では姓氏は集団の名称であり、外部から新しい人が入ってくれば、それまでの姓氏を捨てて、新しく入る家族の姓氏に変える。

しかし、韓国では父系を中心として続く血統の定義が姓氏であり、結婚しても女性の姓氏は変わらない。

日本を初め多くの文化圏では、結婚をすると女性の姓氏が夫の姓氏と同じになるが、韓国ではまったく変わらない。それは、結婚したとしても、その女性の血統が変わるわけではないからだ。




つまり、その人の血統を現すために複雑な姓氏制度を守っているのだ。

先祖を尊重し、家門を重んじ、孝を最高の徳とする韓国人にとって、血統というのは何よりも大切な価値を持っている。

それだけに、韓国では今でも誰もが自分の本貫と派を知っており、同じ姓氏に会うと本貫がどこなのか、派は何なのかを聞く。

それによって、相手がどんな血統を持っているのか……すなわち、どんな家柄の出身なのかがわかるのである。

文=「ロコレ」編集部

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る