朝鮮王朝おもしろ人物列伝(貞純王后編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第29回 思い通りに政治を牛耳った王妃

貞純(チョンスン)王后は、朝鮮王朝21代王・英祖(ヨンジョ)の二番目の正室となった女性だ。政治を思い通りに動かした彼女は、どのような人生を歩んだのだろうか。

貞純王后は長い間、昌慶宮で過ごした。写真は緑が多い現在の昌慶宮

貞純王后は長い間、昌慶宮で過ごした。写真は緑が多い現在の昌慶宮

14歳の王妃

英祖の最初の正室は貞聖(チョンソン)王后であったが、彼女は英祖の息子を産むことができず、彼が側室に子供を産ませていくのを見ながら1757年に亡くなった。

貞聖王后が世を去った2年後に正室として迎えられたのが貞純王后である。彼女の実家は名門の一族だったが、生活に困っていた父によって揀擇(カンテク)と呼ばれる「王妃を決める行事」に参加させられた。とても聡明だった貞純王后は、他の候補者よりも優れた才覚を発揮して、見事に英祖の妻となったのだ。

彼女の年齢は14歳で、英祖は65歳だった。あまりにも、王と歳の離れた王妃となった貞純王后は、こう考えていたに違いない。

「王が亡くなった後に、王宮に残る自分の立場をいかに有利にするか」




その際に、王族の人間関係を見た彼女が危険因子だと判断したのが、英祖と側室の映嬪(ヨンビン)・李(イ)氏の間に生まれた荘献(チャンホン)だった。

貞純王后の父親は、官僚たちの主流派閥だった老論派(ノロンパ)の一員。その老論派から批判を受けていた荘献は、王である英祖と不仲だった。貞純王后は、その状況を見逃さず、荘献を排斥するために動いた。

彼女の役割は、荘献の素行を歪めて英祖に報告することだ。王妃になってからまだ日の浅かった貞純王后だが、彼女の報告を聞いた英祖は息子への不信感を募らせた。結局、荘献は1762年に米びつに閉じ込められて餓死してしまう。(ページ2に続く)

巨悪だった貞純(チョンスン)王后/朝鮮王朝悪女列伝6

https://goo.gl/yKZhkF

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

https://goo.gl/Ff3ssb

「朝鮮王朝三大悪女」にはオモテとウラがある!

https://goo.gl/uBV9d6

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑4

https://goo.gl/PEiZ53

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る