康熙奉(カン・ヒボン)の「日韓が忘れてはいけない人11」

このエントリーをはてなブックマークに追加
社会的弱者の弁護に熱心だった布施辰治

布施辰治

韓国建国勲章を受章

亡くなってから47年後の2000年2月29日、韓国の放送局MBCは名物報道番組の中で「日本のシンドラー、布施辰治」という特集を放送した。

これがきっかけとなり、韓国で布施辰治を再評価する気運が高まり、彼は2004年に韓国建国勲章を受章した。

それから5年後の2009年12月、私は布施辰治の生家跡を訪ねた。

そこには一般的な住宅が建っていた。

玄関のところで中年の女性の姿が見えたので、声をかけて布施辰治について聞いてみると、奥に引っ込んでダンナさんを呼んできてくれた。




現れた男性は、布施辰治の甥の息子だという。「祖父が辰治と兄弟だったんです」とのことだ。

「布施辰治さんは、どんな人だったと聞いていますか」

私がそう聞くと、男性は優しい眼差しで答えた。

「芯が強い人だったと聞きました。軍国主義の時代に牢獄に入ってまで弱者を助けたわけですから……」

「この場所に布施辰治さんの生家が建っていたのですね」

「ええ。昭和48年に今の家に建て直しましたけれど、それ以前は残っていました」(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る