康熙奉(カン・ヒボン)の「日韓が忘れてはいけない人9」

このエントリーをはてなブックマークに追加

4代続いた日本との関係

事故から12日後の2001年2月7日。私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)が李秀賢さんの釜山(プサン)の実家を訪ねたとき、父親の李盛大(イ・ソンデ)さんが意外なことを教えてくれた。




「私たちは4代にわたって日本と深いつながりを持っています。もともと私の父は、慶尚道(キョンサンド)の出身です。父は貧しい生活からの脱出を夢見て、日本に渡ることを決意しました。父が16歳のときのことです。父は日本で必死に働いて生活の基盤をつくりました。そして、祖母に先立たれていた祖父を日本に呼んで一緒に暮らしました。その祖父は日本で亡くなったのです。私は1939年に大阪で生まれています。日本も戦時下で父は徴用されてしまい病に倒れました。生活の糧を失い、1944年に慶尚道に戻ってきたのです。秀賢にしてみれば、曾祖父が日本で亡くなり、祖父も生活のために日本に行って徴用で苦労させられ、父も日本で生まれて5歳まで大阪にいました。『ウチの家は日本とつながりがあるなあ』と思ったことでしょう」

4代にわたって続いていた日本との深い関係。そのつながりを感じながら秀賢さんは来日し、その地で命を落としてしまった。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る