新大久保リポート!残念なコリアプラザの閉店

このエントリーをはてなブックマークに追加
DSCF8683

JR新大久保駅の前はいつもどおり人が多い

これからも韓流は続いていく

数カ月前にコリアプラザに連絡すると、韓国の新聞を扱っていないと言われた。

「コリアプラザでもう韓国の新聞を買うことができないのか」

かなりガッカリした。

その後に新大久保に行ったとき、コリアプラザが7月いっぱいで閉店することを知った。率直な感想は「ついにその日が来たか」。あの客数を見ていると、閉店はある程度予想できることだった。それだけに、特別な驚きはない。




考えてみれば、冬ソナ人気で新大久保に人が集まるようになったとき、職安通りが一番賑わっていた。しかし、その後はJR新大久保駅に近い大久保通りのほうが賑わうようになった。そうした人の流れも今回の閉店に影響したのかもしれない。

これから韓流はどこへ向かうのか。

相変わらず面白い韓国ドラマは多いし、魅力的なK-POPスターも次々に出ている。韓流が魅力を失ったわけではない。

コリアプラザの閉店は残念だが、それはビジネス上の問題によることだ。韓流の未来を悲観的に考えることはないと思う。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

「韓流スターと兵役」をテーマにした康熙奉の講演会はこちらです。

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 韓国ドラマはこうして作られる「第3回/人間の描写の奥深さ」

  2. 韓国ではなぜ妻が夫を「オッパ(兄さん)」と呼ぶのか?

  3. 康熙奉(カン・ヒボン)の「日韓が忘れてはいけない人7」

  4. 韓国の芸能界は高学歴社会の典型だ!

  5. 韓国人の死生観について

  6. 感情表現の一つとして「舌打ち」が多用される?

  7. 韓国のビックリ/特選M「赤は韓国にとって特別な色」

  8. 韓国におけるアイドルグループの作られ方

  9. 韓国のベストセラー『人生の授業』に大いに勇気づけられる

PAGE TOP