康熙奉(カン・ヒボン)の「日韓が忘れてはいけない人2」

このエントリーをはてなブックマークに追加
肖像写真の右が兄の伯教、左が巧

右が兄の伯教、左が巧

多才な資質が開花

1929年、38歳のときに巧は『朝鮮の膳』という著書も発行している。この本では、日常生活に欠かせない膳を工芸の象徴と捉え、朝鮮半島に伝わる膳の形式美を愛情深く論じている。

林業技術者と工芸品研究家。まったく相反する分野のように思えても、そこには巧なりの共通点があった。彼は「朝鮮の膳の温もりは雑木を生かしているからだ」と論じている。巧が朝鮮の工芸に深い理解を示したのは、彼が自然を愛する心を強く持っていたからに他ならない。




そうした生活の中で、巧の多才な資質は、朝鮮の地で一気に開花した。

現地の水は巧によほど合っていたのだろう。普段の彼は、朝鮮の服を着て、朝鮮語を話し、朝鮮の人々と活発に交流した。

当時、日本人による朝鮮蔑視は甚だしいものがあったが、巧は時代に流されず人間の尊厳に心を注げる人物だった。

惜しむらくは、1931年に40歳の若さで亡くなったことだ。死因は急性肺炎だった。墓所はソウル郊外に作られ、彼を慕う林業関係者たちによって守られた。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る