日本と違う韓国のビックリ27

このエントリーをはてなブックマークに追加

第27回 並ぶのは時間の無駄という考え方

A9Al0u7n1hbpeHP1469069775_1469069840

エンドロールで席を立たない

平日の午前11時に渋谷で地味な映画を見た。

ガラガラだと思ったら、空いていたのは最前列だけ。年配の人たちが、しっかり座席を埋めている。

仕方がないので最前列に座り、できるだけ視野を広く取ろうと務めながら、必死にスクリーンを凝視し続けた。

目が疲れた頃、ようやくエンドロールになった。

誰も席を立たない。




スクリーンにはスペイン語の人名が次々に映し出されている。

結局、エンドロールが終わって明かりがつくまで、すべての観客が自分の席でジッとしていた。

私はトイレに行きたかったのだが、出るに出られなかった。これが日本の映画館なのである。

観客も、エンドロールをクライマックスの一部と考えている。それを見ないで帰ることは、映画を完全に見たことにならない。

もちろん、エンドロールの途中で帰る客もいる。それでも日本では、エンドロールが終わるまで席に留まる客のほうがずっと多いだろう。

(ページ2に続く)

日本と違う韓国のビックリ28

日本と違う韓国のビックリ(1)

日本と違う韓国のビックリ

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る