チャン・グンソクはいつ兵役に行くべきなのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役年齢は年末まで29歳

韓国の兵役法に定められている兵役年齢は、一般的な年齢の数え方と違う。普通、韓国では満ではなく数えで年齢を示すのが当たり前だが、兵役年齢は独特の数え方をする。

原則は、「現在年-出生年」で計算する。ここで導き出された年齢が、その年の1月1日から12月31日まで適用されるのだ。

チャン・グンソクの場合は、「現在年(2016年)-出生年(1987年)」となり、今年は1月1日から年末まで兵役年齢が29歳になっている。

このとき、誕生日がいつであるかは関係がない。誕生日が1月であろうが12月であろうが、1987年生まれは、今年はずっと29歳として扱われる。




逆に言うと、チャン・グンソクは来年1月1日から兵役年齢が30歳になる。兵役法には「30歳を超えて入隊を延期できない」という規定があるので、来年は完全に延期の限界となるが、今までの例でいうと、兵役年齢が30歳になるまで延期した芸能人はほとんどいない。なぜなら、制限いっぱいまで延期するのは、「兵役に行きたくない」という印象を強めてしまうからだ。

韓国の芸能界で、イメージを一番そこなうのは愛国心がないと見られてしまうこと。男子の義務である兵役を延期しすぎるのは、イメージを悪くするだけなのである。

そういう意味でも、まだ延期するのに余裕がある29歳のうちに兵役に行ったほうが無難である。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3 4 5

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る