日本と違う韓国のビックリ24

このエントリーをはてなブックマークに追加

第24回 されど韓国の女性は強し!

韓国の地方を旅していると、元気良く食堂を切り盛りしている女性たちによく会う。エネルギッシュで働き者。そんな姿を見ていると、「この国は女性が支えているんだなあ」とつくづく思えてくる。しかし、かつての女性たちは身分的にもつらい境遇だった。

43gqoxC7HF2z0uy1467854757_1467854818

息子と娘の違い

身内の話から始めたい。

私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)の伯父(母の兄)は済州島(チェジュド)出身で初めて日本で医者になった人だと聞いていた。東京の医大に入るため、祖父は田畑をかなり売ったそうだ。

伯父の妹である、私の母。小学校も通わせてもらえず、結局は海女になった。

「小さいときから年寄りの面倒ばかり見ていた」

後年、母はそう言っていた。




同じ両親から生まれた息子と娘なのに、息子のためには土地を売って学問を積ませ、娘は学校に通わせずに働かせる。

恐ろしいほどの落差だ。

当時はそれが当たり前とはいえ、母が気の毒で仕方がない。

その母は1918年の生まれ。朝鮮王朝が滅んで8年後だ。

しかし、世相は朝鮮王朝時代とほとんど変わらなかっただろう。(ページ2に続く)

日本と違う韓国のビックリ25

日本と違う韓国のビックリ(1)

日本と違う韓国のビックリ26

日本と違う韓国のビックリ27

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る