そこまでやるのか!韓国の女優魂

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でNGでも韓国ではOK

女子トイレでの髪の引っ張りあい、食事中の口の中が丸見え、会話中に口の中のモノを飛ばす、男優がなめていたキャンディを自分の口に入れる……。日本のドラマでは女優がNGを出す場面が、韓国ではOKになる。

どこに違いがあるのか。

そこで思い出したのが、韓国における鍋の食べ方だ。

日本では菜箸で具を取って自分の受け皿に取ってから食べるが、韓国では自分のご飯用に使っているスプーンをじかに鍋に入れて具を取る。




そのスプーンにご飯つぶが付いていることがあって、鍋にもご飯つぶが入ってしまうのだが、誰も気にせずにスプーンを鍋の中に入れあっている。それが、韓国では当たり前の光景なのである。

そういう国で育つと、女優が口の中の食べ物を見せても、日本ほど抵抗がないのかもしれない。

もう1つの女子トイレにおける髪の引っ張りあいは、どう説明すればいいのか。

韓国の女子トイレでは、たまに見られる光景なのかもしれない。男性である私には絶対にうかがえない世界なのだが……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る