朝鮮王朝おもしろ人物列伝(11代王・中宗編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

悲しい「チマ岩の伝説」

即位した中宗は、燕山君の暴政で乱れてしまった政治を正そうとした。しかし、臣下たちの手で王に祭り上げられた中宗は、重臣たちに強く意見を言えなかった。その中で問題になったのが、端敬王后の存在だ。実は彼女の父親は、燕山君に仕えた人物だったのだ。
燕山君派の人間を排除してきた重臣たちからすれば、端敬王后の存在は邪魔だった。彼らは、中宗に重臣たちは「端敬王后と離縁してください」と申し出た。これまで、彼らの言いなりになってきた中宗だが、妻と別れることに関してははっきりと反対の意思を示した。しかし、立場の弱い中宗の意見を重臣たちは受け入れなかった。それどころか、離縁しないのならば、端敬王后を処刑するという意見まで上がった。




中宗は端敬王后の身の安全を守るために、結局、離縁するしかなかった。
中宗はその後、新たな正室を迎えるのだが、端敬王后への思いを断ち切ることはできなかった。やがて中宗は、端敬王后への思いが高まると、王宮の一番高いところに上って、彼女の家のほうを見つめるようになった。そんな王の様子は噂となり、端敬王后の耳にも届いた。心動かされた端敬王后は、中宗がすぐに見つけられるようにと、自分が愛用していたチマ(スカート)を岩にかけるようになった。政治によって引き裂かれた2人の夫婦の悲しき愛……。いつしか、端敬王后がチマを置いた岩はチマ岩と呼ばれるようになり、2人の悲恋は、今も「チマ岩の伝説」として語り続かれている。

文=康 大地【コウ ダイチ】

中宗(チュンジョン)はあまりに優柔不断すぎる王だった!

中宗(チュンジョン)の正体!嫌々王になって最後まで影が薄かった

中宗(チュンジョン)が燕山君(ヨンサングン)に代わって王になった日!

中宗(チュンジョン)はなぜ文定(ムンジョン)王后の悪行を止めなかった?

中宗(チュンジョン)と燕山君(ヨンサングン)の異母兄弟同士の確執!

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る