朝鮮王朝おもしろ人物列伝(16代王・仁祖編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

仁祖が受けた屈辱

殺された綾昌君には、綾陽君(ヌンヤングン)という兄がいた。彼は弟を殺した光海君に深い憎しみを抱いて反乱を決意する。
1623年3月13日、綾陽君はついに大規模な反乱を起こした。同志を募り入念な計画を立てた綾陽君の手腕は見事だった。彼は王宮の重要な拠点を次々と押さえたのである。そして、綾陽君はクーデターに大義名分を持たせるために、幽閉されている仁穆王后を解放した。
こうして、綾陽君は仁穆王后の許しを受けて16代王・仁祖として即位となった。
卓越した戦略性と優れた統率力によって、クーデターを成功させた仁祖の治世に多くの人が期待をもった。しかし、彼の治世は困難の連続だった。
なんと、即位してすぐにクーデターの功臣・李适(イ・グァル)が反乱を起こしたのだ。李适の手際も見事で、一時は首都を占領までされた。仁祖はなんとか李适の反乱を鎮静することができたが、この動乱の結果、外敵に対する備えがおろそかになってしまった。




1627年、北方の異民族である後金は、仁祖が見せた隙を見逃さず朝鮮王朝に侵攻した。当時の朝鮮王朝は、中国大陸の大国・明を崇める一方で、他の異民族を「辺境の蛮族」と見下していた。これが、後金の怒りを買ってしまい、侵攻は一層激しくなるばかりだった。
1636年12月、後金は国名を清に変えて朝鮮半島に大軍で攻めてきた。朝鮮王朝側は、清の圧倒的な軍事力の前に降伏するしかなかった。
降伏を認めた清が仁祖に求めたのは、彼自身が直接、清の皇帝の前で膝を折って謝罪すること。こうして、仁祖は漢江(ハンガン)の川沿いにある三田渡(サンチョンド)で、3回ひざまずいて9回頭を地面にこすりつけるという屈辱的な謝罪をさせられる。
この一件は朝鮮王朝最大の屈辱として、「三田渡の屈辱」と呼ばれた。
さらに、清は仁祖の3人の息子を人質として清に連れ帰ってしまった。息子3人と別れるとき、仁祖は慟哭(どうこく)して涙を流し続けたという……。(ページ3に続く)

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男

https://goo.gl/6fGtS3

光海君(クァンヘグン)への恨みを晴らした仁祖(インジョ)の復讐劇!

https://goo.gl/9WjwF9

仁祖(インジョ)はなぜ趙氏(チョシ)をあれほど寵愛したのか

https://goo.gl/LDTCTq

〔物語〕もし仁祖(インジョ)が現代に甦ったら何を語る?

https://goo.gl/KWkAXc

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る