韓国のベストセラー『人生の授業』に大いに勇気づけられる

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCF7511

鮮やかに色づく紅葉のように

さらに、『人生の授業』から法輪の言葉を抜き出してみよう。

「過去に未練をもたず、未来を恐れず、今このときに忠実に生きれば、その人は常に人生の黄金期にいる。そうすれば、年を重ねても物悲しくなく、人生の最期の瞬間まで幸せに暮らせるだろう」

若い人であれば、この言葉の意味がまだよくつかめていないだろう。

しかし、中年以降になると、「今このときに忠実に生きれば、その人は常に人生の黄金期にいる」というフレーズにしびれてしまう。




人はいつまでも「人生の黄金期」にいたいものなのだ。

さらに、法輪は書いている。

「春に咲く花だけが美しいのか。秋によく色づいた紅葉も大変美しい」

「鮮やかに色づく紅葉のように年を重ねていけば、決して物悲しくはない」

人生にとって何が本当に大切なのか。そのことに気づかせてくれるのが『人生の授業』である。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る