朝鮮王朝おもしろ人物列伝(チャングム編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

医女としてチャングムが残した功罪

チャングムは、王家の侍医として多くの功績を残しているが、失敗することもあった。彼女の失敗は、1515年3月21日の記述に記されている。

「長今は功績があったので褒美をもらうことができるのだが、重要な問題が起こって、未だに褒美をもらえないでいる」

記述にある“重要な問題”とは、中宗の正室が産後の経過が悪く亡くなってしまったことだ。

当時、王族を担当する侍医は、王族が亡くなった場合、どんな小さな失敗でも重い罰が与えられた。もちろんチャングムも例外ではない。

彼女が犯した失敗とは、王妃の産後に服を着替えさせなければならないのを怠ったことだ。

当然、チャングムにも重い刑罰が与えられるはずだった。




しかし、「朝鮮王朝実録」を見る限り、チャングムはその後も医女としての活動を続けている。責任を取らされなかった理由については、ハッキリとしていない。

また、以降の記述には、チャングムが褒美を授かったり、名前に最高の賛辞である「大」をつけた大長今(テジャングム)として表記されることもあった。それほど、中宗はチャングムのことをかなり信頼していたのだ。それは、晩年の中宗が残した「余の病状はチャングムだけが知っている」という記述からも明らかだ。

中宗の死後、チャングムに関する記述を「朝鮮王朝実録」に見ることはない。歴史に名を残した医女の最期は誰にもわからないのだ……。

文=康 大地(コウ ダイチ)

〔特集〕もしかして医女のチャングム(長今)は何人もいた?

https://goo.gl/E4rWwR

中宗(チュンジョン)の正体!嫌々王になって最後まで影が薄かった

https://goo.gl/bTq7mF

長今(チャングム)の登場!激動の朝鮮王朝史6

https://goo.gl/wgjmDa

朝鮮王朝の女官たちの知られざる世界!

https://goo.gl/MtVcJP

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る