康熙奉講演録2「衝撃事実!イ・サンはどのような最期を迎えたのか前編」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

6月29日(水)に康熙奉(カン・ヒボン)氏の講演会が行なわれます。それに先駆けて、康熙奉氏が過去に行なった講演会をまとめた著書『康熙奉講演録』より、選りすぐりの記事をご紹介していきます。

電子書籍版が発売中

 

歴代王の毒殺疑惑

朝鮮王朝には27人の王がいましたが、「毒殺されたのでは?」と疑われる王が何人もいます。その中で信憑性が高いと言われているのが、12代王・仁宗(インジョン)、20代王・景宗(キョンジョン)、そして、22代王の正祖(チョンジョ)です。

仁宗の場合は、父の11代王・中宗(チュンジョン)の三番目の正室だった文定(ムンジョン)王后が犯人として疑われています。

彼女は自分が産んだ息子を王位に就けるために、中宗の二番目の正室が産んだ仁宗を亡き者にしようとして、何度も暗殺を狙っていました。結局、仁宗は文定王后に呼ばれて餅を食べたのですが、その直後から体調が悪くなって亡くなっています。その状況を考えると、文定王后が疑われるのも仕方がありません。




一方、景宗は張禧嬪(チャン・ヒビン)の息子ですが、1720年に即位してわずか4年で亡くなっています。このとき、景宗の異母弟の英祖(ヨンジョ)に毒を盛られたのではないか、という噂が流布しました。英祖は景宗の後を継いで21代王になりましたが、本来なら縁がなかった王位に就いているので疑問を呈されたのです。

王位継承問題で常にもめていた朝鮮王朝。今度は、ドラマ「イ・サン」の主人公になった正祖の最期について見ていきましょう。

(次ページへ)

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る