韓国女性の生き方〔第9回〕

このエントリーをはてなブックマークに追加

戦争は絶対にNO!

地元のみんなが恐れているのは、海軍基地が完成すればアメリカの海軍が入り、中国を牽制することになりそうだからです。牽制は挑発につながり、ひいては局地的な戦闘が起こらないともかぎりません。

そうすると、済州島は一番早く攻撃の的になるかもしれません。戦争が起きなくても、基地があるだけで固有の町の雰囲気は徐々に消滅し、いつしか軍人があふれる街に変貌してしまいます。

地元の人も、経済効果なんてほしくない、と言っています。




そもそも、軍事基地で稼いだお金はお断りだそうです。お金が不要なのではなく、住民は平和に暮らしたいのです。

そんな住民の意思を無視すれば、平和が踏みにじられ、海辺はコンクリートで埋もれてしまいます。

あのユネスコが生物保存地帯として指定してくれたところなのに、済州道知事は一体何を考えているのかわかりません。

人間は自分たちが作り上げた文明をうまく制御できず、その失敗が大きなパニックを巻き起こし、目に見えない別の意味の戦いが到来してきます。それでも、平和・人権・自然を破壊する戦争は、絶対にやめなければなりません。

文=スヨン

韓国女性の生き方〔第1回〕

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る