K-POPの若手スターはどのように育てられるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

生き残るのは容易でない

韓国には日本のようなシングル盤市場がない。

アルバムしか通用しないのだ。

数年前からデジタル・シングルというネットを利用したシングルが作られているが、これもアルバムの発売の前に宣伝効果を得るのが主な目的だ。

1~2曲しか入ってないシングルと違って、アルバムは制作費用がかかる。その分、失敗したときのリスクも大きい。

事務所としては、実力を備えたチームを作ってなるべくリスクを減らす必要がある。そのためにも、よく訓練された練習生の存在は大事なのである。




こうして結成されたチームでも成功の確率は低い。

毎年多くの新人のチームがデビューするが、その中で生き残るのはわずかな一部に過ぎない。

また、多くのアイドルはデビューの際、不平等な契約を結んでいる場合が多い。デビューだけが目的だった練習生としては、契約の条件などはどうでもいいと思ってしまうからである。

また、事務所としても練習生にかかったトレーニングの費用などを考えると、なるべく取り分の多い契約を結ぼうとする。

そこで不平等な契約が出来てしまうのだ。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る