日韓ではドラマ制作がこんなにも違う

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

それは、2005年2月のことだった。韓国の公営放送局・KBSのドラマ映像チームに所属するベテランのカメラマンが、過労のために亡くなったのである。その背景には一体、何があったのか。ドラマ制作現場の過酷さが影響していた。

¿¬¿¹

起こってしまった過労死

当時、2つのドラマの撮影を掛け持ちしていたカメラマンは、撮影中にひどい頭痛が起きたと訴えたが、頭痛薬を飲んで撮影を続けさせられた。

2日後、別のクイズ番組の編集を指示され、夜中まで作業を続けているときに再び激しい頭痛に襲われた。耐えかねたカメラマンは、休暇を申請して故郷に身を寄せたが、帰省から間もなく意識を失ってしまう。病院に緊急搬送されたが、すでに心臓マヒにより息を引き取っていた。

記録によれば、このカメラマンは1カ月に144時間も残業を強いられていた。




しかし、彼が特別なケースだったわけではない。別の調査では、同じドラマ映像チームに所属する約30人のカメラマンの平均残業時間が、60~80時間に及ぶことが明らかになった。

これは、毎週のように2時間の長さの映画を撮影するのと同じくらい、殺人的な業務量だという。

さらに、KBSだけでなく他局でも同様の問題が発生していた。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2 3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る