韓国女性の生き方〔第2回〕

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚率が上昇

韓国の女性は昔と比べて学歴も高くなり、社会進出も目立ってきました。さらに、インターネットの普及や海外への留学経験などで考え方が開放的になってきました。そうなると、男女のギャップが日に日に広がりつつあるのが現実です。

離婚率がそれを証明していると思います。

数年前の統計ですが、1日340組あまり、1年に12万~14万組が離婚をしているそうです。屈辱的な順位ですが、アメリカ、スウェーデンに次いで韓国が世界3位になっています。




もちろん、離婚の原因が一方的に男性にあるとは言えませんが……。

ずいぶん辛口で韓国の男性を叩きまくりましたが、決して韓国の男性をすべて否定してるわけではありません。

今はかなり時代が変わってきて、韓国も世界の流れについていくようになりました。少子化のため、「男児選好」思想も薄れてきたし、キリスト教の信者が増えてきて祭祀をする家庭も減ってきました。

あくまでも私の視点で昔のことを熱く語っただけだと思います。お気にさわったら許してください。

そして、もし韓国の男性にあこがれている日本人の女性がいらっしゃるならば、それはそれで前向きに先入観を持たずに気持ちを向けてください。

文=スヨン

韓国女性の生き方〔第3回〕

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る