上等兵になる東方神起ユンホの今後の軍隊生活は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

給料は17万8000ウォン

階級が変わると、どうなるか。

一番ハッキリしているのは給料が上がることだ。

今年の兵士の給料は次のようになっている。

二等兵 14万8800ウォン(約1万3838円)

一等兵 16万1000ウォン(約1万4973円)

上等兵 17万8000ウォン(約1万6554円)

兵長  19万7100ウォン(約1万8330円)




この給料は昨年に比べて15%アップしている。

給料として考えたら「ケタが1つ足りないのでは?」と思われるが、むしろ「兵役中にお金がもらえるの?」と驚く人もいる。「大人のお小遣い」といったレベルではあるが、上等兵になると一等兵より給料が1万7000ウォン上がるという「目に見える変化」は軍隊でとても大事なことだ。金額で差をつけるということが、立場の違いを鮮明にするからである。

それでは、階級が変わると、具体的に立場はどう変わるか。

昇級で一番変化が著しいのは、一等兵から上等兵になるときだ。1階級上がるだけだが、立場の違いが著しい。なにしろ、支配される側から支配する側に移るからだ。立ち位置が「下」から「上」に激変するのだ。

たとえば、4つの階級を比べると、二等兵と一等兵は「下級レベル」、上等兵と兵長は「上級レベル」と区別することができる。

固定ページ:
1

2

3 4

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る